呼吸を再起動し生活を最適化する江村鍼灸院

このブログは健康、武道、武術、そして生活を最適化する方法について書いています。

健康の秘訣は體(からだ)が軽いと感じながら過ごすこと

調子が良い時、體(からだ)は軽い こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 わたしたちは普段、あまり自分の重さを感じていません。 重さを感じるのは、筋肉に重さの負荷が掛かった時です。 そのため、物を持てばはっきりと重さを感じます。 ですが、自分の體…

筋力の前に巧緻性と握る力

アンチエイジングと健康 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 わたしは一年間、デイサービスで介護職員として働いたことがあります。 デイサービスに勤めた動機は、これからの高齢化社会で自分ができること、そして自分自身も老いや衰えとどのように向き合…

氣は空想、神(shin)は創造、魔鏡に落ちかけた話

直観力トレーニングその15 禅、武道の修行は神(shin)に至るための行い こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 禅は神に至るための行いです。 これは神様になるという意味ではありません。 わたしたちは三宝→精、氣、神(shin)の働きを持っています。 ※…

試す氣持ちを捨てる

信じた行い こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 直観力トレーニングとセオリープラクティスでは、五感や身体感覚では感じられない感覚を、感じるとる練習をします。 そのため、わたしとのトレーニングやプラクティスではできても、ひとり稽古では再現でき…

ハラはシックスセンス

直観力トレーニングその14 ハラは感じるもの こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 ハラ、お腹は世界を感じとるためのものです。 ひとには五感があります。 普段は五感で世界を感じています。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚で世界を感じとっています。 で…

目的達成と行い

直観力トレーニングその13 行い こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 現在の行いは、未来に結果となります。 その現在は、過去の行いの結果です。 目的を達成するには、行いが大切です。 ですが目的に向かって行いをしているつもりでも、結果が伴わない…

型は型の流れで行う

セオリープラクティスその10 流れの感覚と運動の感覚 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 型は普遍です。 普遍ということは誰にでも同じであり、個性で型の本質は変わらないということです。 個性には性別、年齢、體格差、體力などがありますが、それら…

新型感染症対策による営業変更点

こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 変更点 『営業開始時間10時→11時に変更』 出勤時間をずらすためです。 『1日の対応数を3名様まで』 接触数を減らすためと、自身のコンディションを保つためです。 『前の方の来院から1時間以上の間隔をとる』 …

目的を達成する心の在り方

直観力トレーニングその12 まずは死んだものと思う こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 目的を達成する心の在り方は『自分は死んだものと思う』ことです。 『死ぬ氣でやる』 『必死になる』 ということではありません。 死んだものとは、リビングデッド…

型は練るものではなく、存在するもの

セオリープラクティスその9 何が型なのか? こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 江村鍼灸院のセオリープラクティスでは、型を稽古します。 型とは何でしょう? 型は自分の形を表現するための存在です。 行う動作、連続する決まった動作が、型なのではあ…

このブログへのキャパシティオーバーを補うには

見たこと感じたことがないと想像できない こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 このブログは、わたしの頭の中にあることが書いてあります。 見てくれたひとに、少しでも分かりやすく書くよう努めていますが、どうにもあやしいものです。 まず文章力があり…

手に入れる力

直観力トレーニングその11 わたしのものと所有権 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 何かを手に入れるには、それと繋がることです。 わたしたちは『わたしのもの』に、所有権を感じます。 自分の持ち物をひとに貸しても、所有権を感じていれば自分の物…

お腹バランスが生活を最適化する

直観力トレーニングその10 緊張は疲れと非効率を招く こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 ひとは、腹筋や背筋を緊張させ過ぎると疲れます。 そして腹筋や背筋が緊張すると、他の部分も緊張しやすくなります。 なぜなら緊張は、運動エネルギーの流れをそ…

呼吸調整を受けるタイミング

リセットと動の最適化 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 みなさんにとって鍼灸院はどのような場所でしょうか? エラーの回復を図るために利用する場所だと、認識されているのではないでしょうか? 江村鍼灸院は違います。 江村鍼灸院の施術は呼吸調整で…

呼吸と動きと健康

活動的、健康的 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 江村鍼灸院はスポーツジムで健康づくりを目指すような感覚で、利用してもらいたいと考えています。 そのため施術の方針は、心身を活動的、健康的な状態に整えることです。 病気の治療や症状の緩和とは…

那覇手型と首里手型の違い

セオリープラクティスその8 コンセプトに対するアプローチ方法 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 江村鍼灸院のセオリープラクティスは型を形化するためのものです。 型は空手の型です。 サンチン、ナイファンチン、パッサイ、クーサンクー、セイサン、…

三宝について

精(sei)氣(ki)神(shin) こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 三宝の神(SHIN)氣を出さない 感と思↓ https://youtu.be/pVtNxGTax4I 東洋医学には三宝の考え方があります。 三宝は精、氣、神です。 簡単にあらわすと 精はありのまま。 氣は感じるもの…

ハラ、お腹の感覚

直観力トレーニングその9 hara こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 江村鍼灸院の直観力トレーニングは、理想像を現実化するためのものです。 その中心になるのがハラの感覚です。 江村鍼灸院で言うハラはお腹の感覚です。 肚、丹田とは別のものと定義し…

時空を超越する意思疎通

直観力トレーニングその8 制圧技術と意思疎通 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 江村鍼灸院では『武道でじん生を素晴らしいものにしましょう』と言っています。 武道は、制圧技術の向上を目的とし稽古します。 ですが、制圧技術は武道の一部にすぎませ…

武道の戦略と格闘技の戦略

セオリープラクティスその7 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 強い弱いの概念 格闘技は主に強くなるために行います。 そして自分の強さを知る経験として、試合があります。 試合は勝負です。 勝負には勝敗があり、だいたい、勝った方が強いとなります…

型の稽古はじん生を豊かにする

直観力トレーニングその7 心と體(からだ)は知っている こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 空手の型は、そのままでは使えないとよく言われています。 型を使うものだと考えているとそうなります。 ですが型は使うものではありません。 では型とは何な…

目的達成、理想像実現を可能にする眞體感覚

直観力トレーニングその6 目的達成、理想像実現 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 直観力トレーニングでは眞體感覚をコントロールできるようにし、目的達成や理想像実現をサポートします。 眞體感覚とは? 眞體感覚は『しんたいかんかく』と読みます。…

型稽古の手解きについて

セオリープラクティスその6 手解きとは? こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 サンチンとサンチンの手解き↓ https://youtu.be/Fy8N9IfiIR0 空手の型を形化するためには、手解きが必要です。 手解きは世界観を共有するためのものです。 手解きがないと自…

免疫力を高める必要はあるのかな?わたしは必要ないと思います

繋がっている歴史が証明している 免疫力を高めましょう!と言うひとがいます。 本当に高める必要はあるのでしょうか? わたしは必要ないと思っています。 體(からだ)は外敵の侵入があると警備員が出動します。 そして警備員はとても高い能力を持っています…

健康の秘訣は毎日磨くこと

歯磨きの話ではありません こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 歯磨きはほとんどのひとが毎日行います。 歯の健康を保つためです。 それと同じで心と體(からだ)の健康を保つために、心と體(からだ)も毎日磨くべきです。 心と體(からだ)は手入れをし…

型の反復で上達する条件

セオリープラクティスその5 重さの感覚的理解 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 サンチン 重さの使い方↓ https://youtu.be/ZXOw0xtw4mM 動く時、重さは移動先にかかります。 建物の重さは真下にかかりますが、生物の重さはかかる場所が変化します。 サ…

同化して共存共栄する

にんげんとウイルス こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 新しいウイルスは自然に発生します。 ひょっとしたら兵器として、じん工的に作られたものもあるかもしれませんが…笑 自然現象には意味があります。 コロナウイルスの流行にも、意味はあるはずです…

心を近づける

やりたいことをやる、簡単な方法 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 ひとは他人の外面を見て、内面を推察します。 内面の推察は、相手の心を感じようとする行為です。 つまり心の状態は、外面に現れるということです。 外面のひとつは姿勢です。 姿勢に…

型から学ぶ意識の流動と意識の移動

セオリープラクティスその4 なぜ型を繰り返すのか? こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 意識の流動を感じてブレーキを外す↓ https://youtu.be/8I38bewFF3M 型は複数の動作の連続で構成されています。 型の稽古は、同じ型を何度も繰り返します。 なんの…

猫背推奨の姿勢論

猫背は生命力の象徴 こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。 『美しい姿勢作りをお手傳いします』と猫背矯正を推奨している治療院があります。 猫背は美しくない姿勢なのでしょうか? そんなことはありません。 Googleで猫背と検索すると、 首が前に出て背中…