目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

慢性的な不調やストレスを感じている方へ

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯手のひらの向きを観察する 自然に楽な状態で立つと、手のひらは画像のようにカラダの方を向きます。 筋肉や関節がニュートラルな状態であれば、ほとんどのひとがこの状態になります。 ですが手のひらが前方を向く、ま…

達成するための繋がる技術

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) 江村鍼灸院では武道の教えを体現し、目的を達成してもらう、という取り組みをしています。 では何故、武道の体現が目的達成に繋がるのか? それは武道の教えが『繋がってしまう』ことだからです。 ハラで繋がる練習↓ …

目的達成のために『がんばれ』を使う

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯『がんばれ』を使うには 頑張れ ラ行五段活用の動詞『眼張る』の命令形 『眼張る』 目をつける。見張る。 江村鍼灸院は『がんばる』という言葉を産霊だと捉えています。 呼吸鍛練(エクササイズ)受講者の方は『ハラ…

心根(ココロネ)を知る

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯習慣は自分を育てる環境 江村鍼灸院の呼吸鍛練(エクササイズ)では、自分を知ることを大切にしています。 それは、自分を知ることが元気・健康、そして目的達成に繋がるからです。 先日、お客様と御神木の話になりま…

ハラで受信する

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯ハラの感覚 江村鍼灸院では目的を達成するための感覚を身につける、呼吸鍛練(エクササイズ)をおこなっています。 呼吸鍛練(エクササイズ)は姿勢、呼吸、眼・意識の仕組みを理解し、その感覚を使えるようにするた…

リラックスが病気や不調を解消する

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯自由とリラックス ひとは自由を求めます。 それは不自由だと感じるからです。 カラダが病気や不調を発現させるのは、不自由だと感じているからです。 皮膚が、筋肉が、骨が、神経が、内臓が、脳が、不自由だと感じて…

他の鍼灸院や整骨院との違い

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯施術者は信頼されるところから 江村鍼灸院は他の鍼灸院や整骨院とは違う考え方を持っています。 例えば、腰痛を解決したいと来院された方に『腰の痛みを緩和するための施術』はいたしません。 なぜなら症状は、病気や…

自信とは湧いてくるもの

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯形の持つ力 ナイハンチ(内歩進)の原理4 四角形 形が持つ力[大阪市北区天神橋 江村鍼灸院] - YouTube 江村鍼灸院では武道や格闘技そしてスポーツの発展を目指す、武道の原理(パーソナルトレーニング)を行なって…

腰の緊張、腰の痛み

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯認識すること これまでも何度かこのブログで書きましたが、腰は力の通り道、中継点です。 本来は力が集中するところではありません。 ですが、腰に力が集中してしまい、腰を痛めるひとがいます。 それは何故か? 答え…

自律神経調整メソッド

こんにちは江村鍼灸院の江村です(^^) ◯笑う力は地球規模の影響力に勝つ 季節の変わり目は気温が変化します。 今の時期なら、徐々に気温が下がっていきます。 ですが、昨日は肌寒いと感じたのに、今日は少し暑いと感じるなど、なかなか一定の変化ではありませ…

武道の原理が可能にすること

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯武道の原理 江村鍼灸院は武道や格闘技、そしてスポーツを発展させるためのパーソナルトレーニング(武道の原理)を行なっています。 江村鍼灸院では武道を『生を先へ繋げる技術』だと捉えています。 この捉え方から見…

日曜営業と時間外営業、休止のお知らせ

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯休止のお知らせ 9月末をもって、日曜営業、時間外営業を休止させていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦ください。 ◯江村鍼灸院へのご案内 江村鍼灸院ホームページ↓ 江村鍼灸院 江村鍼灸院LINE↓ LINE …

丹田について

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯丹田=中心力≠重心 サンチン(三戦)の原理2 中心力(丹田)を感じる回転動作[大阪市北区天神橋 江村鍼灸院]最寄駅 大阪天満宮 南森町 - YouTube 呼吸鍛練(エクササイズ)目的達成の原理13 中心力(丹田)はあら…

尊重し自信へ繋がる行い

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯完成していることを知る 江村鍼灸院では目的を達成するための呼吸鍛練(エクササイズ)を行なっています。 呼吸鍛練(エクササイズ)を体現できるようになってくると、『先をクリエイトする感覚』、『創造してから想…

呼吸鍛練備忘録1

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯H.S様への備忘録 極めは必要ない。 開始の前から始まっている。 目線。 四足歩行の感覚ならば手足は揃う。 締めが掛かる握り。 三角形のベクトル。 完成させなくても完成形。 常に一定。 景色が大きくなる。 内側よ…

呼吸の知と実践

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯腹圧について 最近、『スタンフォード式疲れない体』という本が人気のようで、来院された方からもよく話を聞きます。 江村鍼灸院は呼吸に骨子をおいています。 そのため来院される方が興味を持つ話題も似ています。 …

呼吸調整で生命力を引き出す

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯テンションの調整 江村鍼灸院の呼吸調整は全身のテンションを調整します。 体調が良いと感じていても、テンションは溜まっていたり、抜けていたりします。 特にテンションの抜けに気づかないひとは多いです。 テンシ…

期間限定ワークのお知らせ

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯鍛練法と身体操作 8月も今週で終わりですが、まだまだ暑いですね。 僕は暑いより、寒いが好きです。 そのため暑い時期になると、自分の稽古や鍛練はかなり怠けます。 毎年お盆を過ぎた頃から怠けた気持ちを引き締め…

食事は心に影響する

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯水牛の肉 先日、ネパール料理専門店『月と太陽』というお店に行ってきました。 代表的なネパールの料理は、ダルバートやモモ(餃子)だそうです。 これまでネパール料理のお店には行ったことはなかったので、香辛料が…

後ろ足のワーク

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯止まらない安定 〈後ろ足のワーク受講者の方へ〉 後ろ足のワークは、四足歩行のポーズからそのまま立ち上がった状態です。 すると画像のような、つま先立ちになります。 しっかり後ろ足の感覚がでていると、バランス…

認識を変えること

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯理想の骨格構造や力強さを感じない姿勢で良い 江村鍼灸院では目的を達成するための呼吸鍛練(エクササイズ)を指導しています。 呼吸鍛練(エクササイズ)は姿勢、呼吸、眼・意識の三要素で構成しています。 初めは姿…

『一緒ににこうしましょう』

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯四足歩行は意思疎通のため クーサンクー(公相君)の原理1 猫足立ちで学ぶ後ろ足の感覚[大阪市北区 南森町 江村鍼灸院] - YouTube 江村鍼灸院の呼吸鍛練(エクササイズ)は、目的を達成するための必要な感覚を身に…

まずは感じること

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯法則とルール 宇宙にはさまざまな法則があります。 法則にはルールがあります。 そしてルールには守ることによって、生まれる力があります。 その力は目的達成にとても重要です。 ◯ルールを守ることで生まれる力 ルー…

直観の眼

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯観の眼 観の眼という言葉があります。 観の眼とは『部分にとらわれず、全体をとらえよ』というような教えで、観察の観だと解釈されています。 ですが、江村鍼灸院では違う考え方をみなさんに伝えています。 江村鍼灸…

基本を知るひとが新たな可能性に出会う

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯型の創意工夫 空手にはナイファンチン(内進歩)の型というものがあります。 ナイファンチンは基本となる鍛練型でありながら、実戦型と言われています。 ですが、実際はどう使うのか不明な部分が多いです。 ナイファ…

心で感じとる

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯先ず『心』 限定公開 武道の心技体、先ずは『心』 - YouTube 武道では心技体という言葉がよく登場します。 一般的には、 心→メンタル 技→テクニック 体→フィジカル という認識ではないでしょうか? 江村鍼灸院では呼…

動画や写真撮影に関する変更のお知らせ

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯今後の撮影に関して 当院ではこれまで、本人が復習するための動画や写真撮影を『無許可部分の撮影や第三者への公開はしない』という約束で許可しておりました。 ですが今後は、動画や写真撮影をご遠慮いただくことに…

症状は良くなるためのバランス

こんにちは江村鍼灸院の江村です(^^) ◯膝頭をさすってはいけない 膝の痛みや膝に水が溜まる方は、膝頭をさすってはいけません。 痛みや腫れがあるとついついさすってしまいますが、さすると症状が悪化する可能性が高まります。 膝には膝蓋骨という骨がありま…

病は理由があって暴れる

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯病気が暴れる理由 病気というのはウイルスや毒以外の場合、ほとんどが生活習慣とストレスで引き起こされます。 病気はフィジカルやメンタルがバランスをとることにより発現します。 言い換えると、生活習慣やストレス…

目的達成のプロセス5 エネルギーはどこから来てどこへ行くのかを知る

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^) ◯人生をクリエイトするためのヒント 呼吸鍛練(エクササイズ)目的達成の原理8 エネルギーはどこから来てどこに行くのか?(当破) - YouTube 江村鍼灸院の呼吸鍛練(エクササイズ)は目的を達成するための感覚を身に…