目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

呼吸に取り組むきっかけ

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

○空手、武道から学ぶ

 

江村鍼灸院では呼吸から元氣・健康を造ります。

 

今回はなぜ呼吸に取り組むようになったか?

について書きます。

 

呼吸を重要視するようになった理由は、僕が以前から取り組んでいた武道に関係しています。

 

僕は10代の頃に琉球林流空手を始めました。

 

そこからキックボクシング、中国拳法と興味を持ち、20代半ばで心道流空手に出会いました。

 

心道流空手では、眼、呼吸、姿勢を大切にします。

 

心道流空手を追求することは、眼、呼吸、姿勢を追求し研鑽することでした。

 

眼、呼吸、姿勢を研鑽していく中で、東洋思想の文武には通ずる部分が多いと気づき、独自の追求を始めました。

 

武道における呼吸は、カラダを體(からだ)に整え、さまざまな力を引き出し、高めることができます。
※個人的に正しい呼吸の働きをしているカラダには、體(からだ)の字を使っています。

 

そして、呼吸の力は武道だけでなく、日常にも十分に応用ができるものだと気づきました。

 

本来はもともと持っているはずの體(からだ)ですが、現代では體(からだ)の働きをせずに、カラダや身体になってしまっているひとがたくさんいます。

 

武道では、型や基本を通して體(からだ)を造ります。

 

○空手の型を施術に応用

 

この體造りを施術に応用できないかと考え、行っているのが呼吸調整です。

 

呼吸調整は呼吸の力を引き出す體(からだ)へ整える施術です。

 

ですが施術が、特別なものではありません。

 

さまざまな技術を、呼吸の力が引き出されるように使用するだけです。

 

本来は痛みや筋肉の硬さを取るために施術する技術や、骨格の歪みを正すために施術する技術を、呼吸の働きをが引き出されるように使うということです。

 

抱えていた痛みがなくなったり、凝りが解消したりしても、正しい呼吸の働きをしているとは限りません。

 

ですので、正しい呼吸の働きをしている體(からだ)の基準をひとりひとり探し、そこへ整えます。

 

痛みも歪みも、理由があって起こっています。

 

それを痛みがなくなれば治った!歪みを戻せば治った!で終わらせてはいけないと考えています。

 

ひとは異常を正常に戻す、素晴らしい力を持っています。

 

本来、病気や不調にはなかなかなりません。

 

病気や不調になったとしても、すぐに回復します。

 

この力を発揮できる状態が、正しい呼吸の働きをする體(からだ)です。

 

対症療法や根本改善、自然治癒力を高めるという考え方とは違います。

 

ひとは日々新しいエネルギーを造り出し、異常に気づかない間に、異常を正常に戻すのです。

 

その力を引き出すということです。

 

ガン細胞はカラダな中で毎日つくられているそうです。

 

ガン細胞に対し體(からだ)は、元氣・健康の力でどんどん打ち消すので、実際にガンを患うことはないのです。

 

呼吸が正しい働きをしている體(からだ)であれば、病気・不調を打ち消します。

 

武道の教えから学び、このような考えに至りました。

 

武道だけに限らず、眼、呼吸、姿勢が学べるものは他にもたくさんあります。

 

華道や茶道、書道などの伝統的なものに多いです。

 

実際には物事を追求していくと、感覚的に学び身につけると思います。

 

何かを追求することは、心身を養い人生を豊かにします。

 

この感覚を僕は、武道を通して学びました。

 

江村鍼灸院では、マイナスをゼロに戻すのではなく、マイナスをプラスにプラスをもっとプラスにすることを目指します。

 

病気や不調を打ち消せる體(からだ)は、エネルギーを造り出せる體(からだ)です。

 

僕は病気や不調を治すことを、治療とは考えていません。

 

正しい體(からだ)に戻すことを、治療と考えています。

 

それが、ひとの體(からだ)のあるべき状態です。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓
江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓
LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter
江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓
Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓
【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00〜23:00
予約受付 10:00〜19:00
日曜休診
※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮

 

f:id:emurask0417:20170718185256j:image