夢を目的に変えて達成していくACTIVE-STUDIO 大阪 南森町 江村鍼灸治療院

目的を達成するための知識を学ぶのではなく、感覚を身につけるACTIVE-STUDIO 江村鍼灸治療院の紹介です。

呼吸に取り組むきっかけ

こんにちは!江村鍼灸治療院の江村です(^^)

 

○呼吸に取り組むきっかけは武術

 

江村鍼灸治療院では呼吸から元氣・健康を造ります。

 

今回はなぜ呼吸に取り組むようになったか?

について書きます。

 

呼吸を重要視するようになった理由は僕が以前から取り組んでいた武術に関係しています。

 

僕は10代の頃に空手を始めました。

 

そこからキックボクシング、中国拳法と興味を持ち、20代半ばで心道流空手という空手に出会いました。

 

心道流空手では、眼、呼吸、姿勢を大切にします。

 

心道流空手を追求することは、眼、呼吸、姿勢を追求し研鑽することでした。

 

眼、呼吸、姿勢を研鑽していく中で、東洋思想の文武には通ずる部分が多いと気づき、独自の追求を始めました。

 

武術における呼吸はカラダを體(からだ)に整え、さまざまな力を引き出し高めることが出来ます。
※個人的に正しい呼吸の働きをしているカラダには體(からだ)の字を使っています。

 

そして、呼吸の力は武術だけでなく、日常にも十分に応用が出来るものだと気づきました。

 

本来はもともと持っているはずの體(からだ)ですが、現代では體(からだ)の働きをせずに、カラダや身体になってしまっているひとがたくさんいます。

 

武術では、型などを通して體(からだ)を造ります。

 

○武術の型を施術に応用

 

この體造りを施術で応用出来ないかと考え、行っているのが呼吸調整です。

 

呼吸調整は呼吸の力を引き出す體(からだ)へ整える施術です。

 

ですが、施術で特別なことをしているわけではありません。

 

鍼灸の技術に野口整体オステオパシー、筋膜リリース、頭蓋仙骨療法、カイロプラクティック、マッスルエナジーテクニックなどを呼吸の力を引き出す體(からだ)に整うように技術をオマージュし施術しています。

 

本来は痛みや筋肉の硬さを取るために施術したり、骨格の歪みを正すために施術する技術も、江村鍼灸治療院では、呼吸の働きをを引き出す體(からだ)に調整するために使うということです。

 

痛みを感じなくなったり、綺麗な姿勢になっても、正しい呼吸の働きをしている状態ではないことがあります。

 

ですので、正しい呼吸の働きをしている體(からだ)の基準をひとりひとり探し、そこへ整えます。

 

痛みも歪みも理由があって起こっています。

 

それを痛みを取れば治った!歪みを取れば治った!では正しくないと考えています。

 

ひとは異常を正常に戻す素晴らしい力を持っています。

 

本来、病気や不調にはなかなかなりません。

 

病気や不調になったとしても、すぐに回復します。

 

この力を発揮出来る状態が、正しい呼吸の働きをする體(からだ)です。

 

対症療法や根本改善、自然治癒力を高めるという考え方とは違います。

 

ひとは日々新しいエネルギーを造り出し、異常に気づかない間に、正常に戻すのです。

 

その力を引き出すということです。

 

ガン細胞は毎日つくられていると言います。

 

ガン細胞に対して體(からだ)は元氣・健康の力でどんどん打ち消していっているので実際にガンを患うことはないのです。

 

しかしガンを患うと治癒力が働かなければならなくなります。

 

呼吸が正しい働きをしている體(からだ)であれば、病気・不調で悩むことはなく、すぐに打ち消し、元氣・健康の力でさまざまな目的を達成することが出来ます。

 

武術の教えから僕はこのような考えに至りました。

 

武術だけに限らず、日本人の正しい眼、呼吸、姿勢が学べるものは他にもたくさんあります。

 

華道や茶道、書道などの伝統的なものに多いです。

 

実際には物事を追求していくと、感覚的に学び身につけると思います。

 

何かを追求することは心身を養い人生を豊かにします。

 

この感覚を僕は武術を通して学びました。

 

江村鍼灸治療院では、マイナスをゼロに戻す治療院ではなく、マイナスをプラスにプラスをもっとプラスにする治療院です。

 

病気や不調を打ち消せる體(からだ)はエネルギーを造り出せる體(からだ)です。

 

僕は施術をする上で、病気や不調を治すのは治療とは考えていません。


正しい體(からだ)に戻すことを治療と考えています。


そして正しい體(からだ)はさまざまな目的を達成出来ます。

 

ですので、江村鍼灸治療院は目的を達成する元氣・健康を呼吸から造る鍼灸治療院なのです。

 

それが本来のひとの體(からだ)のあるべき状態です。

 

ひとは悩んだり苦しんだりするために生きているのではありません。

 

ですが、正しい元氣・健康の力を知らないと、うまくいかないことが増えてしまいます。

 

元氣・健康の力を知らない方には是非知って頂きたいと思っています。

 

まずはカウンセリング&プレゼンテーションでお話をしましょう。

 

お待ちしています。

 

営業時間 10:00〜23:00
予約受付 10:00〜19:00
日曜休診
※日曜日、時間外、出張、相談可能

 

料金表

料金表 - 夢を目的に変えて達成していくACTIVE-STUDIO 江村鍼灸治療院 

 

質問はLINEで承ります↓

LINE Add Friend QR code

 

ご予約はこちら↓

江村鍼灸治療院

 

TEL0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅)地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮

 

Google マップ

 

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

f:id:emurask0417:20170718185256j:image

 

一緒に元氣・健康を造りましょう!