目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

兵法は人生をクリエイトする教え

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

今回は目的達成を目指す方や、武道をされている方向けに書いています。

 

○三戦(サンチン)の型

 

江村鍼灸院では、来院された方の目的達成を目指しています。

 

それは、病気・不調の改善だけではなく、日常における全ての目的に対してです。

 

そして、目的達成のツールとして、呼吸、元氣・健康に取り組んでいます。

 

なぜこれらの要素を持って、目的達成を掲げるかというと、それは武道の教えからです。

 

僕は十代の時に空手を始めました。

 

それからすっかり武道や格闘技にのめり込み、空手以外のこともいろいろやりました。

 

そして20代半ばの頃に、心道流空手にたどり着き、稽古を始めました。

 

心道流空手では型を重要視し、型の稽古にほとんどの時間を費やします。

 

一番初めに習った型が、三戦(サンチン)の型でした。

 

この型は那覇手の基本型と言われ、『三方向への戦いを教えている』や『腸腰筋のコントロールを覚える』など、いろいろな解釈があります。

 

流派により名前は同じでも、動きが違ったり、教えが違ったりしています。

 

いろいろな教えや解釈のある三戦(サンチン)ですが、稽古し深めて行く中で個人的な解釈が出てきました。

 

それは、三戦(サンチン)の教えてくれていることです。

 

まず文字からの解釈ですが、戦という字には『武器を持って戦う』という意味があるそうです。

 

ですので、三戦(サンチン)は三つの武器を持って戦うということになります。

 

では三つ武器が何かというと、

それは眼、呼吸、姿勢です。

 

これは、三戦(サンチン)を繰り返し稽古し、教えを紐解くための分解を理解しなければ、容易にはたどり着けないことだと思います。

 

幸いなことに、良師に巡り逢え、その縁から大師匠に巡り逢え、この三つの教えにたどり着くことができました。

 

○眼、呼吸、姿勢

 

まず眼は、未来を決断(クリエイト)して、今を変える力を持っています。

 

次に呼吸は決断した未来への、エネルギーの流れを造ります。

 

そして姿勢は決断を具現化していきます。

 

もう少し分かりやすく言うと、眼はこれから先のエネルギーの方向性を決めます。

 

呼吸はそのエネルギーの道筋を造ります。

 

それらを受けて姿勢ができます。

 

姿勢は姿に勢いと書きます。

 

姿勢によってカラダの働き方は変わります。

 

よほど疲れていない限り、立ったままでは眠りません。

 

立っている時、カラダは活動性が上がっています。

 

しかし、疲れもなく、眠くもない状態でも、横になっていると眠ってしまうことがあります。

 

横になっている時は、活動性が下がり、カラダを休める働きをします。

 

ですので、姿勢が変わるとカラダの働きは変わります。

 

ミリ単位の差でも、ちょっとした姿勢の差がエネルギーの方向性を変えます。

 

これが100メートルの直線を引いた時で考えると、左右1度のズレでも、100メートル後には大きな違いになります。

 

他にも100点を取ることを目指して勉強するひとと、0点でもいいと思っているひとでは、勉強する時の姿勢(姿の勢い)はまるで違って見えます。

 

それはそのまま成績という結果を出します。

 

自分の未来を決断し、そこへの流れを造り、行動するので具現化されます。

 

眼の力でゴールを決め、呼吸でそこまでの行き道を造り、姿勢でそれを実行します。

 

これは、眼と呼吸で造り出したものが、姿勢となって具現化されると言うことです。

 

そしてこの眼、呼吸、姿勢を理解することによって、日常生活のあらゆる場面に応用することができます。

 

武道は、争いの中で生まれたのだと思います。

 

しかし本質は、殺傷するためのものではなく、自分や自分の大切なひとを、先(未来)へと繋げる方法論だと考えています。

 

そういう教えがあると、三戦(サンチン)を稽古するなかで感じとりました。

 

文章では伝わりにくいですが、武道の眼、呼吸、姿勢を体験し、体感してもらうと分かります。

 

目的達成を目指すひとは、武道の眼、呼吸、姿勢を知り、習得することで、目的達成を実現することができます。

 

人類の歴史に戦はつきものです。

 

その中で生を繋ぎ、立身出世に兵法の教えは力を発揮しました。

 

そのコンセプトが三戦(サンチン)の型にはあり、それを知ることで、人生を豊かにすることができます。

 

江村鍼灸院は、そのコンセプトのエッセンスを取り出し、呼吸鍛練(エクササイズ)として提供しています。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓
江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓
LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter
江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓
Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓
【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00〜23:00
予約受付 10:00〜19:00
日曜休診
※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮

 

f:id:emurask0417:20170718184938j:image