目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

滑舌の悪さが耳を育てる。小宮現象

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

今回は最近考えたことを書きます。

 

f:id:emurask0417:20170801170847j:image

 

◯成長するきっかけ

 

少し前、たまたま見たテレビ番組に人気お笑いコンビ三四郎のお二人が出演されていました。

 

その番組の中で、小宮さんの喋り方(滑舌が悪い)が相方の相田さんの耳を育てる!というお話がありました。

 

詳しくは覚えていませんが、

小宮さんの喋り方がひとの耳に良い刺激を与え、活性化させる

というようなお話でした。

 

このように、ちょっと良くなさそうなことにも思わぬお宝が眠っていることがあります。

 

自分にも最近そのような出来事がありました。

 

◯失敗から学ぶ

 

昨年の夏過ぎ頃から、株式会社バーブワイヤーというところに、ホームページのリニューアルを依頼していました。

 

何度もお互いに時間をつくり、話し合いを重ねていました。

 

しかし僕の話しは、どれだけ時間をかけても全く伝わりませんでした。

 

僕の話すことは難しいとよく言われます。

 

そのため理解し難いことがよくあるようです。

 

ですが、今回は形にしてもらわなければなりません。

 

何とか伝えなければと、同じことを角度や表現をかえ再三再四、伝えました。

 

最終的には妥協せざるを得ない状況となり、ほぼ伝わらないまま形になりました(T-T)

 

そのためリニューアルしてすぐに、ホームページを閉鎖することにしました。

 

リニューアルの結果だけをみれば、時間とお金の投資に大きく失敗しました。

 

しかし伝わりはしませんでしたが、何とか伝えようと努力した結果、自分の幅がとても広がったことに気がつきました。

 

そのお陰で、患者様やお客様から『分かるけど難しい』などと言われることがなくなり、これまでよりも、しっかりと早く、結果が出るようになっています。

 

艱難汝を玉にす。

 

小宮現象
マイナスの作用に感じるものでも、マイナスと同じだけのプラス作用を内包している。

 

こんなことを考えていたら、最近小宮さんのことがとても好きになりました。

 

ひとは意識のあるところから影響を受けます。

 

何かを成し遂げようとしている時、良いことばかりではありません。

 

悪いことも紛れてきます。

 

しかし、マイナスの出来事が起こっても、それは捉え方次第で、全く違ったものになります。

 

悪いことを良いことにかえることができれば、良いことばかりにすることができます。

 

悪い出来事から何を学んだのか?

 

それは悪い出来事から、自分の成長を発見することです。

 

何が自分を成長させてくれているのか?

 

まずはこれを知ることがとても大切です。

 

みなさんも自分に起こった小宮現象を探してください。

 

きっと成長の糧が見つかります。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓
江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓
LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter
江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓
Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓
【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00〜23:00
予約受付 10:00〜19:00
日曜休診
※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮