夢を目的に変えて達成していく active studio大阪 南森町 江村鍼灸治療院

目的を達成するための知識を学ぶのではなく、感覚を身につけるACTIVE-STUDIO 江村鍼灸治療院の紹介です。

姿勢はトータルバランス

こんにちは江村鍼灸治療院の江村です(^^)

 

◯姿勢

 

姿勢は全身のバランスで成り立っています。

 

そのため全身のバランスを観察することにより、姿勢の状態を知ることができます。

 

姿勢はそのひとの意識、呼吸、自律神経の状態を教えてくれます。

 

江村鍼灸治療院では體(からだ)に歪み、捻れ、傾きはあるものだと考えています。

 

體(からだ)の歪み、捻れ、傾きが日常生活やスポーツにおいてパフォーマンスの発揮を妨げるものでなければ、その上で成り立つ姿勢はその方の正常範囲だと捉えます。

 

しかし、日常生活やスポーツでのパフォーマンス発揮を妨げているのなら、その姿勢には偏移があると考えます。

 

姿勢はトータルバランスです。

 

偏移があればトータルバランスにも偏りがあるということです。

 

姿勢に偏りが出ると、意識、呼吸、自律神経の状態にも変化を起こします。

 

そして偏りによる変化はだいたいが悪いものです。

 

姿勢の偏りは日常生活でなら良くないフィーリングの違いを感じたり、スポーツなら調子が悪いと感じたりします。

 

一流のアスリートなら僅かな偏りが大きな差になります。

 

桐生祥秀選手の観察


先日、マフェトン理論とアナトミートレインによる身体観察の勉強会に参加しました。

 

その中で講師の先生が桐生祥秀選手の観察をしてみると大変興味深い、というアドバイスをくださりました。

 

レース前の立ち姿、走っている時のフォームを好調時と不調時で見比べると姿勢の違いが観察できるそうです。

 

一流の短距離ランナーは0コンマ0秒の世界を競います。

 

その世界では僅かな姿勢の違いが大きな差になります。


日常生活においては、僅かな姿勢の違いで目に見えて大きな差はないかもしれません。

※反対に観察で見落とすほど僅かな偏りで大きな変調をきたしていることもあります。

 

ですが、僅かな差が少しずつ蓄積し、大きな差になり、パフォーマンスの低下や体調不良を招きます。

 

まずは自分の姿勢を知ることです。

 

基準となる自分の姿勢を知ることで、パフォーマンスの向上や体調管理をしていくことができます。

 

江村鍼灸治療院では自分で姿勢のコントロールをできるように、エクササイズで指導しています。

 

日常生活でのパフォーマンス向上や、スポーツでのパフォーマンス向上のため姿勢に取り組んでみませんか?

 

興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご相談ください。

 

お待ちしています。

 

営業時間 10:00〜23:00
予約受付 10:00〜19:00
日曜休診
※日曜日、時間外、相談可能

 

料金表

 料金表 - 夢を目的に変えて達成していくACTIVE-STUDIO 大阪 南森町 江村鍼灸治療院

 

質問はLINEで承ります↓

LINE Add Friend

 

メールによるお問い合わせはこちら↓

emurask0417@gmil.com

 

ご予約はこちら↓

江村鍼灸治療院

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮

 

Google マップ

 

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

f:id:emurask0417:20170829171510j:image

 

一緒に姿勢を造りましょう!