目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

司令塔の弱化。肩こり、首の不調

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

 f:id:emurask0417:20170905154839j:image

 

◯肩こりと首の不調

 

肩こりや首の不調があると、全身の働きが悪くなります。

 

なかでも胃腸の調子は、悪くなりやすいです。

 

頭は全身の司令塔です。

 

頭を首や肩が支えています。

 

首や肩の支えが悪くなると、頭の働きが悪くなります。

 

司令塔の働きが悪かったり、機能していなかったりすれば、體(からだ)というチーム全体の能力が低下します。

 

その中でも、影響されやすいのが胃腸です。

 

◯顎と胃腸のバランス

 

肩こりや首の不調を感じる時というのは、頭から背中にかけての、筋肉や骨格にバランスの異常が出ているということです。

 

首の骨や頭の骨のバランスが変われば、顎の状態も変化します。

 

肩こりや首の不調による顎の変化は、噛み合わせの悪さを生じます。

 

噛み合わせが悪くなると、食物をしっかり切り裂き、押し潰すことができなくなります。

 

すると胃腸に掛かる負担は大きくなります。

 

はじめはそれほど差を感じませんが、次第に食欲が低下してきます。

 

さらに噛み合わせが悪くなると、體(からだ)は食べる状態ではないと判断し、食欲にも抑制を掛けます。

 

実際に肩こりの影響で、食欲がなくなると感じているひとも多いようです。

 

肩こりや首の不調は感じていないけど、疲れやすく食欲がない、という方も気づかないだけで、肩こりや首の不調を抱えていることあります。

 

夏に冷たいものを食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすると、胃腸の働きが低下します。

 

胃腸の働きの低下から、噛み合わせが悪くなり、肩こりや首の不調を生じている場合もあります。

 

肩や首、そして胃腸の調子はいかがですか?

 

司令塔はいつでも、正常に機能させておくことが大切です。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓
江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓
LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter
江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓
Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓
【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00〜23:00
予約受付 10:00〜19:00
日曜休診
※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮