夢を目的に変えて達成していく active studio大阪 南森町 江村鍼灸治療院

目的を達成するための知識を学ぶのではなく、感覚を身につけるACTIVE-STUDIO 江村鍼灸治療院の紹介です。

加齢に合わせたコンディショニング

こんにちは!江村鍼灸治療院の江村です(^^)

 

◯疲労の回復と好調の維持

 

日常生活で高いパフォーマンスを発揮するため、コンディショニングをしておくことは大切です。

 

プロアスリートであれば、日々のコンディショニング次第で大きく結果そして人生が変わります。

 

コンディショニングの質は、同じ練習をしていても結果の差になり、高いレベルを維持できる期間や選手生活の長さを変えます。

 

コンディショニングで大切なことは疲労の回復と、自分のパフォーマンスを最大限に発揮し続けるチューニングです。

 

疲労は回復していても調子が悪い、不調だという方はチューニングが上手くできていません。

 

調子が良い、好調だと感じるのは日々の体調やフィーリングではなく、しっかりとそのためのチューニングをしているかどうかです。

 

好調、不調は時の運ではありません。

 

10代、20台のコンディショニングは疲労の回復だけでも高いパフォーマンスを発揮できます。

 

しかし30代、40代…となってくると当然体力が衰えてきます。

 

疲労の回復はできていても、不調であれば必要以上の体力を消耗してしまいます。

 

そのため余計に体力の衰えを感じてしまいます。

 

ですがチューニングができていれば、好調の状態で物事に臨むことができるので、今の自分が持つ能力と体力を最大限に活かしたパフォーマンスが可能になります。

 

40代以降は体力の衰えを理由に第一線を退く方も多いです。

 

しかし、現時点の自分の能力と体力を最大限に発揮するコンディショニングをすることで、第一線で活躍する可能性は充分にあります。

 

江村鍼灸治療院では病気や疲労の回復はもちろんですが、その方がしっかりとパフォーマンスを発揮できる状態にコンディショニングすることを大切にしています。

 

さらにエクササイズで自分自身を好調な状態に整える指導もしています。

 

体力に衰えを感じていても、好調を自分で維持できるようになると、まだまだやれるという意欲が湧いてきます。

 

日常をもっと良くしたい!

 

仕事やスポーツ、趣味などでパフォーマンスを発揮したいという方は是非ご相談ください。

 

◯趣味の将棋観戦から思うこと

 

f:id:emurask0417:20170906190126j:image

 

昨晩は趣味である将棋の観戦をしていました。

 

観戦していたのは第65期王座戦五番勝負第1局、羽生善治王座 対 中村太地六段の対局です。

 

この対局を観戦していて、将棋の内容は自分のレベルで分かるものではありませんでしたが、羽生王座を見ていて思うことがありました。

 

それは呼吸と姿勢の乱れです。

 

僕は自分の仕事上、眼(意識)、呼吸、姿勢の観察を大切にしています。

 

観戦をはじめたのは22時頃でした。

 

その時の羽生王座の呼吸と姿勢はとても良い状態と言えるものではありませんでした。

 

眼(意識)は確認はできませんでしたが、呼吸と姿勢が悪ければ眼(意識)の状態も悪くなるので、おそらく良くない状態だったと思います。

 

9時に開始された対局は22時53分に終局しました。

 

休憩をはさみながらとはいえ、極限の状況の中で十数時間を過ごす、その消耗度合いは他人に計り知ることはできないと思います。

 

そう思いながら、羽生王座が消耗しきっているのだろうと感じました。

 

過密なスケジュールの中、極限の状況が続いているので、疲労も溜まっているのだと思います。

 

そして疲労もさることながら、好調を発揮するチューニングもできているのだろうか?と思いました。

 

父が好きで興味を持った将棋。

 

そんな僕にとって羽生善治先生は大スターです。

 

これからも第一線で活躍し続けてほしいと思っています。

 

◯好調を維持するコンディショニング

 

ひとは意識が集中したものから影響を受けます。

 

意識が集中したことから気持ちや感情が変化します。

 

気持ちや感情の変化は呼吸を変化させます。

 

呼吸が変化すると自律神経が全身のバランスをとるため変化します。

 

自律神経が変化すると姿勢も変化します。

 

不安なことに意識を集中すると、気持ちや感情が悪い方へ流れます。

 

気持ちや感情が悪い方へ流れると息が詰まる、息苦しい状態になります。

 

息苦しさを感じたら、自律神経は心臓を早く動かしたり全身に力を入れたりします。

 

するとカラダに緊張が入り姿勢も変わります。

 

反対に良いことに意識が集中すると気持ちや感情が良い方へ流れます。

 

気持ちや感情が良い方へ流れると息が弾んできます。

 

息が弾むと自律神経の働きをは良くなります。

 

するとカラダは余分な力が抜け姿勢も良くなります。

 

この時力は抜けていますが、カラダには力強さを感じます。

 

好調を維持するコンディショニングの条件は、眼(意識)、呼吸、姿勢の繋がりとその力を知ることです。

 

知ることで良い状態と悪い状態を区別することができます。

 

良い状態と悪い状態が区別できれば、良い状態に整えれば良いのです。

 

江村鍼灸治療院では、来院された方の眼(意識)、呼吸、姿勢を整えます。

 

そしてエクササイズで眼(意識)、呼吸、姿勢の力を発揮する方法を指導します。

 

興味をお持ちいただいた方はお気軽にご相談ください。

 

お待ちしています。

 

営業時間 10:00〜23:00
予約受付 10:00〜19:00
日曜休診
※日曜日、時間外、相談可能

 

料金表

料金表 - 夢を目的に変えて達成していくACTIVE-STUDIO 大阪 南森町 江村鍼灸治療院

 

質問はLINEで承ります↓

LINE Add Friend

 

メールによる問い合わせはこちら↓

emurask0417@gmil.com

 

ご予約はこちら↓

江村鍼灸治療院

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮

 

Google マップ

 

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube