目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

武道の教え。目的を達成する感覚

こんにちは江村鍼灸院の江村です(^^)

 

◯目的を達成するために身につける感覚

 

江村鍼灸院では、目的を達成していく感覚を、呼吸鍛練(エクササイズ)で指導しています。

 

呼吸鍛練(エクササイズ)の元になっているのは、武道です。

 

ご来院いただいている方には、姿勢のワーク、呼吸のワーク、眼・意識のワークとして組み立て、指導しています。

 

もともとは武道の教えなので、武道に興味を持っている、または現在もされていて、ご来院いただいている方に『僕自身はどのように学んだのか?』という質問を受けることがあります。

 

◯型から学ぶ

 

武道には、基本や型があります。

 

僕は型から、大切な感覚を学びました。

 

型は原理原則を教えてくれる、教科書のようなものです。

 

f:id:emurask0417:20180405192313j:image

 

型は1+1=2という公式を教えています。

 

型では1+1=2ですが、実戦で型を活かすにはx+y=3であったり、1+z=8だったりします。

 

そのため大切になるのは、+という原理原則を理解できているかどうか?です。

 

理解できていれば、○+△=10の○と△を自由に決めることができます。

 

◯ストーリーの原則を知ること

 

あるストーリーの話をする時に、助さん、格さん、印籠と聞けば、水戸黄門を思い浮かべるのではないてしょうか?

 

思い浮かべてしまうのは助さん、格さん、印籠が水戸黄門の原則の一部だからです。

 

でも水戸黄門の作中に、助さんがいない、格さんがいない、印籠がでてこないとなると、タイトルが水戸黄門なだけで、水戸黄門なのか?となると思います。

 

仮面ライダーなら、ショッカーが登場して、悪いことをします。

 

それを仮面ライダーが、ライダーキックでやっつける。

 

これが仮面ライダー1号の原則です。

 

ショッカーがでてこない、ライダー役の主人公が、可愛い女の子と恋をしていて変身しない。

 

これもやはり、タイトルに仮面ライダーとついているだけで、仮面ライダーと認めてもらえません。

 

型も同じです。

 

原理と原則を集約した一つのストーリーです。

 

僕が学んだのは、空手の型です。

 

空手の型には、三戦(サンチン)や内進歩(ナイファンチン)と、名前のついた型があります。

 

型の名前や動作は違いますが、これは水戸黄門だよ!もしくは仮面ライダーだよ!という具合に、これが空手だよ!という原理原則を教えてくれています。

 

ただちょっと味付けが違って、悪代官や越後屋、蜘蛛男やイカデビルが登場してくるのです。

 

型の原理原則が姿勢であり、呼吸であり、眼・意識なのです。

 

僕はそのことを、型から学びました。

 

姿勢は影響力です。

 

呼吸は調和です。

 

眼・意識は決断力です。

 

これらの原理原則を知り、感覚をつかむことが、型の習得だと考えています。

 

よく型の解釈は、この部分はこうやって使う、といった部分的な解釈がされがちですが、それはあまり重要ではありません。

 

本当に重要なことは、一つの動作から無限の可能性を取り出せる、原理原則があるということです。

 

この感覚が理解できると、自分の人生をクリエイトすることができます。

 

江村鍼灸院ではその感覚を呼吸鍛練(エクササイズ)でみなさまと共有しています。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓
江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓
LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter
江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓
Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓
【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00〜23:00
予約受付 10:00〜19:00
日曜休診
※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮