目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

スマホ首

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

◯ストレートネック、ミリタリーネック

 

昨夜は、技術向上のため、勉強会に行ってきました。

 

その勉強会で、講師の先生が気になる話をしてくださったので、今回はそのことを書きます。

 

最近、ストレートネックやミリタリーネックで、悩むひとが増えています。

 

原因は、スマートフォンの影響です。

 

ご存知の方も、多いのではないでしょうか?

 

スマホ首といわれ、肩こりや頭痛、その他諸々の不調を引き起こしています。

 

そんなスマホ首ですが、深刻な症状が出るひとが増えているそうです。

 

それは眼が、正常に見えなくなるというものです。

 

首の骨(椎骨)の状態がおかしくなることで、椎骨動脈という動脈が正常に働かなくなります。

 

f:id:emurask0417:20170926190110j:image

 

そうすると、脳の視覚野に関わる血流が、正しく流れなくなり、脳細胞に異常を起こすそうです。

 

そして、視界に異常が出ます。

 

タチが悪いことに、完全に見えないのではなく、見えているけど認識できない、などの症状が出るようなので、気づかず進行するようです。

 

そのため、深刻な状態になると、回復の見込みがなくなるかもしれない、ということでした。

 

さらに厄介なのは、眼の異常を感じ、眼科に行っても、眼科の検査では、異常の特定が難しいそうです。

 

もともと骨格が、ストレートネックな方はおられます。

 

しかし後発的に、ストレートネックやミリタリーネックになってきている方は、注意が必要です。

 

まずはスマートフォンの使い過ぎに、注意しましょう。

 

そして首の調子がおかしいと感じたら、整形外科や治療院を早めに訪れ、適切なケアをすることです。

 

近年、スマートフォンで遊ぶ子どもが増えています。

 

成長過程の子どもが、スマホ首になると、悪い骨格の歪みが、定着してしまう可能性があります。

 

そうなると、生涯、不調に悩まされ続けることになるかもしれません。

 

子どものスマホ首には注意しましょう。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓

江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓

LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓

Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00~23:00

予約受付 10:00~19:00

日曜休診

※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮