目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

北斎天井絵。男浪を見て

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

◯流れを捉えた作品

 

f:id:emurask0417:20171024163126j:image


芸術には疎いのですが嫁に誘われて、北斎-富士を超えて-を見に、あべのハルカス美術館へ行ってきました。

 

北斎の作品は北斎と知らなくても、見ればこれがそうだったのか!と思うものがたくさんあります。

 

これまではほとんど、興味を持つことはありませんでしたが、今回、天井絵の男浪を見て大変興味深く思いました。

 

作品の芸術性は、僕には全くわかりません。

 

ですが男浪は、本当の今を捉えた作品だと感じました。

 

それがあっているのか?間違っているのか?確かめることはできませんが、そう感じました。

 

どのようなものにも流れがあります。

 

江村鍼灸院の眼・意識のエクササイズは、流れを捉える練習をします。

 

男浪には、その流れが描かれていると、感じました。

 

男浪から後の作品にも、流れを捉えたものが見受けられ、とても面白かったです。

 

男浪以前の作品には、流れを捉えたものは感じなかったので、男浪を描いた前後で北斎の眼・意識は変化したのではないかと思います。

 

機会があれば見てみてください。

 

眼・意識のエクササイズでは流れを捉え、本当の今を捉える練習をします。

 

本当の今を捉えることで、先をクリエイトすることができます。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓

江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓

LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓

Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00~23:00

予約受付 10:00~19:00

日曜休診

※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮