目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

成功するひとたちに共通すること

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

◯自由自在

 

成功するひとたちには、共通することがあります。

 

それは自由自在に、やりたいことをやることです。

 

自由自在にやりたいことをやろうとするひとは、たくさんおられます。

 

ですがほとんどのひとが、不自由だと感じています。

 

それは何故でしょうか?

 

おそらく自由自在になる方法を、知らないからです。

 

自由自在にやりたいことをやるひとは、その方法を知っています。

 

◯自由自在になる方法

 

自由自在になる方法は、自分を不自由にする抵抗が何か?を知ることです。

 

ドイツの哲学者、イマヌエル・カントは『純粋理性批判』の中で次のように書いています。

 

軽快な鳩は、自由に空気中を飛び回って空気の抵抗を感じるので、真空の中ではもっとずっとうまく飛べると考えるかもしれない。しかしもし空気がなければ、うまく飛べるどころかそもそも飛ぶこと自体が不可能になるであろう。

 

そして太宰治は『パンドラの匣』という作品の中で、固パンという登場人物に次のように語らせています。

 

つまりこの鳩が自由思想です。空気の抵抗があってはじめて鳩が飛び上る事が出来るのです。闘争の対象の無い自由思想は、まるでそれこそ真空管の中ではばたいている鳩のようなもので、全く飛翔が出来ません。

 

自由自在になるには自分への抵抗を知り、その抵抗にうまくのることです。

 

◯勉強したくない子ども

 

勉強したくない子どもは、たくさんいると思います。

 

勉強したくない子どもは、勉強しなくていいことが自由です。

 

でもただ勉強しないのは自由という思いこみで、本当はとても不自由です。

 

義務教育を終えて、高校に進学しないのなら、それに変わる何かをしなければなりません。

 

しかし何もしないのなら、真空で飛べない鳩と同じです。

 

勉強という抵抗にのって、羽ばたいてこそ、自由になれます。

 

自分に勉強が必要ないことを証明できてこそ、自由なのです。

 

仕事、勉強、スポーツ、趣味、人間関係、どのようなことでも同じです。

 

自分への抵抗を知り、その抵抗にのることこそ、自由自在になる方法です。

 

自由自在にやりたいことができないひとは、抵抗が何か分からないひとです。

 

もしくは抵抗から逃げているひとです。

 

抵抗に逆らわず、のることができれば、自由自在に羽ばたくことができます。

 

江村鍼灸院では呼吸鍛練(エクササイズ)を通し、姿勢、呼吸、眼・意識の働きと力を知って、やりたいことをできるようにする感覚を、身につけます。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓

江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓

LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓

Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00~23:00

予約受付 10:00~19:00

日曜休診

※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮

 

f:id:emurask0417:20171030180550j:image