目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

自由自在にやりたいことをするために

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)


◯抵抗を知る呼吸鍛練(エクササイズ)


先日

『成功するひとたちに共通すること』

という内容を書きました。

 

成功するひとたちに共通すること - 目的を達成する江村鍼灸院


この中で、自由自在にやりたいことができないひとは、抵抗が何か分からないひと、もしくは抵抗から逃げているひとと書きました。


今回はこの抵抗を知るために、江村鍼灸治療院でしている呼吸鍛練(エクササイズ)について書きます。

 

呼吸鍛練(エクササイズ)は、僕が続けてきた武道の教えから組み立てています。
 

◯武道の教え

 

武道の教えの中には、相手の抵抗を捉えて感じなくする、又は無くす技術があります。

 

その教えでは、まず抵抗を捉えることを教えてくれます。

 

抵抗を捉えることができると、抵抗を感じなくすることも、無くすことも、できるようになります。

 

そしてその教えは、ひとを倒したり、やっつけたりするためだけの教えではありません。

 

人生の妨げになるものを、解決していくための教えでもあります。

 

抵抗を知る呼吸鍛練(エクササイズ)では、この感覚を身につけ、自分の本当の可能性に気づいてもらうことを目指しています。

 

呼吸鍛練(エクササイズ)の中に抵抗を知る、というワークがあります。

 

そのワークでは、ひとをコップに変えてしまう感覚を学びます。

 

コップは抵抗しません。

 

コップなら、容易にコントロールできると思います。

 

でもひとになると、急に違うことを始めます。

 

コップと違って動くのだから当たり前!と言われそうですが、当たり前ではありません。

 

ひとには反射神経があります。

 

バランスを崩されそうになると、持ち直す力が働きます。

 

これは危険を回避するための能力です。

 

反射神経は、肉体のバランスだけでなく、精神バランスにも働きます。

 

『反射神経がある』

 

だからこそ、コップのように扱うんです。

 

コップは持つひとの手の中で支えられ、物理法則に従います。

 

f:id:emurask0417:20171105170208j:image

 

f:id:emurask0417:20171105170214j:image

 

f:id:emurask0417:20171105170220j:image

 

※物理法則を知らなくても、コップなら指1本でコントロールできます。

 

コップは持つひとに、コントロールをゆだねてくれます。

 

コントロールをゆだねてくれているので、自在です。

 

中に入ったものを飲むことも、地面に叩きつけることもできます。

 

ひとも同じ状態にできます。

 

そのために相手の抵抗を知り、その抵抗を無くすのです。

 

そうすれば自由自在です。

 

自由自在だと感じられると、抵抗がどこからやってきているのか?が分かります。

 

◯抵抗はどこから始まるのか?

 

それは自分です。

 

相手ではありません。

 

相手がプロレスラーでも自分が抵抗を作らなければ、同じことができます。

 

そしてこの感覚が分かると、発想が増えます。

 

発想が増えると、可能性が広がります。

 

この感覚を応用して、仕事で成功したいと思うのなら、成功を妨げる抵抗が何か知り、無くせば良いんです。

 

これは大変だ!あれは難しい!と思ったり、そのやり方では駄目だ!君にはできない!と言われたりしても、この感覚を持っていれば、自分だけの正しい答えに気づけます。

 

仕事だけではなく、病気や不調でも同じです。

 

病気や不調は、自分の心身に起こった抵抗です

※毒は例外

 

心身から抵抗を取り除くことで、病気や不調は解消されます。

 

そのためには、心身に起こった抵抗を、正しく捉えなければなりません。

 

抵抗を正しく捉えることができないと、抵抗を無くすことはできません。

 

そうなると、その抵抗より大きな力が必要になります。

 

抵抗より大きな力を出すのは、格闘技の教えです。

 

格闘技は相手より強くなるものです。

 

武道と格闘技の違いはここです。

 

武道の教えは、相手より強くなるためのものではありません。

 

『武』は『戈』と『足』と書きます。

 

『戈』は開拓するための力です。

 

そして『足』は前へ進むということです。

 

武道は開拓して進むための教えです。

 

この教えは、どのようなことにも応用できます。

 

江村鍼灸院では、武道の教えを姿勢、呼吸、眼・意識にまとめ直し、自分の人生をクリエイトするための呼吸鍛練(エクササイズ)として、指導しています。

 

達成したい目的がある。

 

成し遂げたいことがある。

 

元氣・健康な體(からだ)造りをしたい。

 

病気・不調を改善したい。

 

さまざまなご相談にお応えします。

 

追伸1
江村鍼灸院の考える毒は、元氣・健康な状態でも心身を弱らせるものです。

 

ウイルスや食品添加物なども毒と捉えています。

 

追伸2
人間関係が原因で、腰痛になるひとがいます。

 

でもこの人間関係で、自分が腰痛を誘発する抵抗を感じているだけです。

 

人間関係を変えなくても、その抵抗を解消できれば、腰痛も解消できます。

 

腰痛解消のポイントは、抵抗を知ることです。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓

江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓

LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓

Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00~23:00

予約受付 10:00~19:00

日曜休診

※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮