夢を目的に変えて達成していく active studio大阪 南森町 江村鍼灸治療院

目的を達成するための知識を学ぶのではなく、感覚を身につけるACTIVE-STUDIO 江村鍼灸治療院の紹介です。

空手の引き手〜速く突くためではなく、先をクリエイトするための教え〜

こんにちは!江村鍼灸治療院の江村です(^^)

 

ホームページ↓

江村鍼灸治療院

 

◯空手・引き手の教え

 

空手・引き手の検証動画です↓

 

【南森町 治療院】〈眼・意識のエクササイズ〉#空手の引き手 - YouTube

 

これは引き手の原理を検証しているのですが、この原理は、

 

【南森町 治療院】〈眼・意識のエクササイズ〉#意識を捉える練習 - YouTube

 

【南森町 治療院】〈眼・意識のエクササイズ〉#サンチン 中割れから学ぶ意思疎通 - YouTube

 

この2つの動画とも同じ原理です。

 

空手をされたことがある方なら、引き手をご存知だと思います。

 

引き手は、速く突くために反対を速く引く。

 

右手が左手を、左手が右手を助けるために。

 

引き手で相手に引き込み、カウンター効果を発揮させる。

 

いろいろ引き手の意味があります。

 

しかし一番に学ぶべきことは、引き手で先をクリエイトしていくということです。

 

動画でしていることは、相手の意識を捉え、自分と相手の先をクリエイトし、引き込むように誘導するということです。

 

◯電車の中での錯覚

 

この原理は電車に乗っている時に感じる錯覚と似ています。

 

電車に乗っている時、自分が乗っている電車と反対方向の電車が、ほぼ同時に駅に止まることがあります。

 

反対方向の電車を視界に捉えている時、自分の乗っている電車が動き出したと思ったら、反対方向の電車が動いていた、というような錯覚です。

 

この錯覚は

①自分の乗っている電車が『動きだす』という意識をクリエイトし

②自分の乗っている電車、そして反対方向の電車の動きだす速度が、ほぼ同じ場合

に感じます。

 

動画でしていることは、この原理と同じです。

 

この原理を再現するために必要な条件は、
①相手の意識を捉える
②先の意識をクリエイトする
③自分と相手の意識速度を合わせる

 

これらの条件を満たせば、再現することができます。

 

引き手の教えを再現することで、目的を達成していく感覚をより明確に理解することができます。

 

◯武道の教え

 

武道は争いの中で生まれたはずです。

 

そのため武道の教えには、争いの中で生き抜くための知、争いを収めるための知がつまっています。

 

それは自分や周りのひとの、今と先を繋いで行くための知です。

 

そして武道は意思疎通の方法です。

 

武道で学ぶ意思疎通は対人のみではなく、先の自分との意思疎通も教えてくれています。

 

先の自分と意思疎通する感覚を身につけることで、人生を望む方へとクリエイトしていくことができます。

 

 江村鍼灸治療院では武道の教えを誰でも体感し、体験できるよう、エクササイズとして指導しています。

 

興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご相談ください。

 

お待ちしています。

 

営業時間 10:00〜23:00
予約受付 10:00〜19:00
日曜休診
※日曜日、時間外、相談可能

 

ホームページ↓
江村鍼灸治療院

当院のコンセプト↓
コンセプトと提供していること - 夢を目的に変えて達成していく active studio大阪 南森町 江村鍼灸治療院

料金表↓
料金表 - 夢を目的に変えて達成していく active studio大阪 南森町 江村鍼灸治療院

質問はLINEで承ります↓
LINE Add Friend

メールによるお問い合わせはこちら↓
emurask0417@gmil.com

ご予約はこちら↓
江村鍼灸治療院

お知らせのチェックはTwitterで↓
active studio 江村鍼灸治療院 (@emurask0417) | Twitter

TEL 0668096384

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮

Google マップ

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

f:id:emurask0417:20180122164114p:image

 

一緒に先をクリエイトしましょう!