目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

アイデアと原理原則の共有

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

◯『ゾンビ映画は観ますか?』

 

呼吸鍛練(エクササイズ)に来られている方へ、僕がよくする質問です。

 

f:id:emurask0417:20180729164728j:image

 

ゾンビ映画の中で、逃げようと思えば逃げれそうなのに、立ち尽くして噛まれる_| ̄|○というようなシーンがよくみられます。

 

恐怖でカラダが竦んでしまっているとも考えられますが、実際には少し違います。

 

では実際にはどうなっているのか?

 

僕がゾンビ役をやって、体験してもらっています。

 

実際には噛みませんが、みなさん『噛まれた』と感じてくれます。

 

ゾンビ体験をしてもらうと、意識の感覚が伝わります。

 

呼吸鍛練(エクササイズ)には〈外から見えない部分〉がたくさんあります。

 

見えない情報の体験と体感が、呼吸鍛練(エクササイズ)の習得に欠かせません。

 

そのため呼吸鍛練(エクササイズ)は口伝方式です。

 

※口伝
感覚の説明をし、手解きで体験、体感してもらう方法。

 

口伝方式で重要なのは、納得と信頼です。

 

『こうすれば、こうなる』と納得できる。

 

江村鍼灸院のアイデアを信頼できる。

 

この2つです。

 

どちらかが欠けたら難しいです。

 

口伝方式は、自分ができるようになるまで理解できません。

 

だから納得できないと継続できません。

 

僕の話は、江村鍼灸院のアイデアを知らない、体験していない段階では、怪しい話です(^^;)

 

呼吸鍛練(エクササイズ)目的達成の原理3 姿勢の感覚 閃く自律神経 [大阪市北区 南森町 江村鍼灸院] - YouTube

 

◯身体操作と意識操作

 

動画のようにひとを担ぐには、ちょっとしたコツがあります。

 

それを武道では、身体操作で教えるところが多いです。

 

でも江村鍼灸院は、身体操作ではなく意識操作で教えます。

 

武道の原理原則である〈下から支える〉という教えを使います。

 

意識操作?催眠術か何か?と思うかもしれませんが、意識操作は物理原則の話です。

 

でも意識操作は感覚がつかめないと、物理原則とは感じず、神秘的な現象だと思ってしまいます。

 

だからこの原理原則は体験し、体感しなければ、理解は難しいです。

 

江村鍼灸院はアイデアと原理原則の共有をしています。

 

そしてこのアイデアと原理原則は、さまざまな目的を成し遂げるために、応用することができます。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓

江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓

LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓

Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00~23:00

予約受付 10:00~19:00

日曜休診

※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮