目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

己に克つ

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

呼吸鍛練(エクササイズ)受講者の方へ

 

◯お箸を使うには

 

お箸を使う時、お箸は自分のカラダの一部になり調和しています。

 

調和するので、お箸を使うという身体操作を、結果的に行うことができます。

 

『お箸』と『わたし』ではなく『お箸もわたし』です。

 

四足歩行やハラを学んだ方は、分かると思います。

 

◯調和と無力化

 

相手に崩しを掛ける時も、お箸と同じことをすれば、相手を崩すことができます。

 

同じことというのは、調和することです。

 

呼吸鍛練(エクササイズ)目的達成の原理1 呼吸の感覚 [大阪市北区 南森町 江村鍼灸院] - YouTube

 

動画は呼吸で調和し、無力化して崩しを掛けています。

 

崩しを掛ける時、『あなた』と『わたし』を区別してしまうと、調和は起こらず、崩しも掛かりません。

 

武道の原理原則は『あなた』と『わたし』を区別しません。

 

その原理原則を守ると、調和することができます。

 

調和すると相手は無力化されます。

 

自分の腕や脚を動かすように、相手をコントロールすることができます。

 

調和、無力化によって相手との関係は、相手の力が強いから相手より強い力を出す、相手の動きが速いから相手より速く動く、という相対的な関係ではなく、絶対的な関係になります。

 

身体操作で学ぶ武道は相対的な世界です。

 

意識操作から調和や無力化を通して学ぶ武道は、絶対的な世界です。

 

相対的な世界ではあらゆるものが変化します。

 

そのため安定しません。

 

しかし、絶対的な世界では変わらない原理原則があります。

 

絶対に安定しているものが、そこにはあります。

 

武道の原理原則から、絶対的な世界を学ぶことで、己に克つ感覚を知ることができます。

 

そして己に克つ感覚は、人生をクリエイトする(人生に克つ)感覚です。

 

江村鍼灸院の呼吸鍛練(エクササイズ)は、武道の教えによって、絶対的な感覚を身につけ、目的を達成してもらうためのものです。

 

いつの間にか、根本を忘れてしまうことがあります。

 

その時は絶対的な世界に自分はいる!と思いだしてください。

 

絶対的な世界は、調和融合の世界です。

 

楽しんだひとの勝ちです。

 

今日も楽しんでいますか?

 

楽しめていないなら、呼吸を取り戻してください。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓

江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓

LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓

Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00~23:00

予約受付 10:00~19:00

日曜休診

※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮

 

f:id:emurask0417:20180412151104p:image