目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

丹田について

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

丹田=中心力≠重心

 

サンチン(三戦)の原理2 中心力(丹田)を感じる回転動作[大阪市北区天神橋 江村鍼灸院]最寄駅 大阪天満宮 南森町 - YouTube

 

呼吸鍛練(エクササイズ)目的達成の原理13 中心力(丹田)はあらゆる所に存在する[大阪市北区天神橋 江村鍼灸院]最寄駅 大阪天満宮 南森町 - YouTube

 

呼吸鍛練(エクササイズ)目的達成の原理14 中心力(丹田)の感じ方[大阪市北区天神橋 江村鍼灸院]最寄駅 大阪天満宮 南森町 - YouTube

 

江村鍼灸院がみなさんにお伝えする丹田は、中心力です。

 

中心力は、重心ではありません。

 

中心力とは強い遠心性と求心性の力を持った所です。

 

独楽が回る時、遠心力と向心力(求心力)が作用して独楽が安定します。

 

実際にはそれだけではなく、もっといろいろな物理現象が働いているようですが、とりあえずそんな感じで簡単に考えてください。

 

強い遠心力が働けば同じだけの向心力(求心力)が働き、それを維持するのが中心力です。

 

本来なら物体は安定を求めます。

 

重心が安定する状態で留まろうとし続けます。

 

そのため独楽なら、傾いてバランスが取れた状態に留まります。

 

f:id:emurask0417:20180921210817j:image

 

しかし中心力がある物体は、不安定の中で安定する力が働いています。

 

f:id:emurask0417:20180923140938j:image

 

江村鍼灸院では、丹田を不安定の中で安定する力と捉え、丹田をコントロールできるようにします。

 

丹田はあらゆる所に存在しています。

 

人体で丹田と呼ばれる部分も、中心力を持っている所です。

 

丹田は眼を介して意識に関わっています。

 

眼からは強く意識を発信し(遠心性)、反対に眼から入る情報(求心性)は意識に強く影響します。

 

中心力には必ず遠心性と求心性の力が働いています。

 

中丹田は感情と呼吸に関わっています。

 

感情が外に向かう時、呼吸は弾んできます。(遠心性)

 

感情が内に向かう時、呼吸は詰まります。(求心性)

 

陽の感情に傾けば陰の感情が、陰の感情に傾けば陽の感情が潜んでいます。

 

そして下丹田、いわゆる臍下丹田は肉体(姿勢)に関わっています。

 

肉体から遠心性のベクトルが発生すると、同じだけの求心性のベクトルが発生しています。

 

そしてその逆に、求心性のベクトルが発生すれば、遠心性のベクトルが発生しています。

 

重い物を持ってギックリ腰になるひとがいます。

 

肉体から大きな力を出すということは、それが返ってきているということです。

 

武道や格闘技をするひとは、そのことを理解していないと早死にします。

 

丹田は人体だけにあるものではない

 

丹田は中心力がある所に存在しています。

 

中心力はいろんな所にあります。

 

ひとの體(からだ)にだけあるわけではありません。

 

そのため武道では、相手と自分の間にある丹田を認識しなければなりません。

 

武道で求められるのは丹田を感じること、感じとってコントロールすることです。

 

そしてそのことが分かれば、丹田は鍛えるものではなく、力を出すものでもないことが分かります。

 

なぜなら中心力があるということは、発散と集中の力が常に働いているということだからです。

 

すでにあるので、それを鍛える必要はありません。

 

すでに出ているので力を出す必要はありません。

 

丹田は存在を感じることができれば、極めてシンプルなものだと分かります。

 

丹田は中心力です。

 

江村鍼灸院は下丹田(中心力)をお腹と表現しています。

 

少しややこしくなりますが、江村鍼灸院ではお腹とハラは別のものだと捉えています。

 

なぜなら丹田の技術とハラの技術は明確に分けることができるからです。

 

江村鍼灸院の考える丹田に興味をお持ちいただけましたら、呼吸鍛練(エクササイズ)へお越しください。

 

お待ちしています。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓

江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓

LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓

Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00~23:00

予約受付 10:00~19:00

日曜休診

※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮

 

f:id:emurask0417:20180923145728j:image

 

中心力が存在すれば眼に見えないだけで、その波紋は必ずあります。