目的を達成するための江村鍼灸院

このブログは、目的を達成するための知と実践について書いています。

心根(ココロネ)を知る

こんにちは!江村鍼灸院の江村です(^^)

 

◯習慣は自分を育てる環境

 

江村鍼灸院の呼吸鍛練(エクササイズ)では、自分を知ることを大切にしています。

 

それは、自分を知ることが元気・健康、そして目的達成に繋がるからです。

 

先日、お客様と御神木の話になりました。

 

f:id:emurask0417:20181122183919j:image

 

その時に御神木が立派に育つのは土地の力で、木そのものが凄かったからではないという話を聞きました。

 

植物が立派に育つには良い土が必要です。

 

良い土は良い土地にあります。

 

良い土地という環境が植物を立派に育てます。

 

最近では土が無くても、美味しい野菜が育つそうです。

 

土の代わりにになるものを使い、野菜が育つ環境を整えることでそれを可能にしています。

 

ひとは植物のように目に見える根をはることはありません。

 

ですが心は根付きます。

 

f:id:emurask0417:20181122190123p:image

 

心に受け入れているものが根をはり、それがそのひとの習慣をつくります。

 

そして習慣がそのひとの生活をつくります。

 

ひとの心根は習慣を観ることで分かります。

 

立派な木には立派な根があります。

 

土を使わない野菜の栽培も、しっかり根をはります。

 

根っこの状態は外見に現れます。

 

そのためそのひとの今、そしてこれからは習慣という心根から見通すことができます。

 

つまり心根という習慣が、そのひとを育てていく環境だということです。

 

今の健康、これからの健康、目的達成へ向かうための現在、そして未来。

 

体調が優れない、これからの健康が不安、今やってることは実を結ぶのか?

 

今の習慣が先へと繋がる環境です。

 

もし体調が優れないなら、日常が上手く行かないなら、習慣という環境を整えることです。

 

そうすれば自分の心根を知ることができます。

 

◯自分の習慣を知るために癖を知る

 

育った植物からどのような環境で育ったのかを、考察することができます。

 

ひとにはそれが癖という形で現れます。

 

癖には先天的なものと後天的なものがあります。

 

習慣が産み出す癖は、後天的なものです。

 

癖には良いものも悪いものもあります。

 

良い癖も悪い癖も、癖は影響力を持っています。

 

その影響力は人生を変えるほどのものです。

 

ですので良い癖を身につける方が良いです。

 

習慣という環境を整えるには、まず自分の癖を知ることです。

 

カラダの何処が緊張して、何処が緩んでいるのか?

 

そんなことからで良いです。

 

それが分かると癖も見えてきます。

 

癖は人生の方向性を示しています。

 

江村鍼灸院では呼吸鍛練(エクササイズ)を通し、軸、重心、ハラ(和多志)、丹田、呼吸、意識などを知り、自分自身の理解を深めます。

 

自分自身への理解を深める行いが、これから先の健康、そしてより良い未来をつくります。

 

呼吸鍛練(エクササイズ)では、この考え方を体験、体感し、体現できるようにします。

 

体調が優れない、日々が上手くいかないと感じている方は、自分のカラダを知ることから始めてみてください。

 

知り方がわからない方は江村鍼灸院を使ってみてください。

 

◯江村鍼灸院へのご案内

 

江村鍼灸院ホームページ↓

江村鍼灸院

 

江村鍼灸院LINE↓

LINE Add Friend

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter

 

江村鍼灸院アクセス↓

Google マップ

 

江村鍼灸院アクセス動画↓

【鍼灸治療】アクセス 大阪市北区天神橋 江村鍼灸治療院 - YouTube

 

営業時間 10:00~23:00

予約受付 10:00~19:00

日曜休診

※日曜日、時間外、相談可能

 

TEL 0668096384

 

住所 大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-26ギャラリービル501

 

(最寄り駅) 地下鉄堺筋線 南森町 JR東西線 大阪天満宮