心と體(からだ)のセンスを磨く 江村鍼灸院のブログ

このブログは健康、武道、武術、そして生活を最適化する方法について書いています。

江村鍼灸院の志『世界から患者さんがいなくなること』

こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。

 

◯先日かかってきた一本の電話

 

『こんにちは〜、〇〇の〇〇と申します。』

『院長先生でいらっしゃいますか?』

 

はい( ´△`)【また集客営業か】

 

『先生のところではSNSを使った集客はされていますか?』

 

YouTubeとか使ってます(´ω`)

 

『え〜すごいですね〜』

【こども褒めてるみたいやな!】

 

『そんな先生なら分かると思うんですけど、今より患者さん増えたらハッピーですよね?』

【患者さん増えてハッピーって!俺のことどんなにんげんやと思ってんねん!】

 

ここで頭に来てしまい、会話の終了をお願いし、電話を切りました。

 

わたしはひとりでも多く、世界から患者さんが減って欲しいと思っています。

 

鍼灸師としてご飯を食べているので、院の来院数は増えて欲しいです。

 

でも患者さんが増えて欲しいとは、思っていません。

 

自分のために、体調の悪いひとが増えてほしい、そんなことを思ったことはありません。

 

鍼灸師の本来の仕事は、治療ではなく健康のお手傳いです。

 

それがわたしの考えです。

 

わたしはひとりでも多く、健康なひとが増えて欲しいと思っています。

 

江村鍼灸院では、治療を希望される方を患者様、健康のお手傳いを希望される方をお客様と考えています。

 

そのため江村鍼灸院の施術コンセプトは、健康の増進と好調の維持です。

 

健康増進、好調維持を望む方が増えてくれたらハッピーです。

 

江村鍼灸院の施術コンセプトと考え方↓

https://youtu.be/JL50zbmt9-k

 

このブログは健康、武道、武術、そして生活を最適化する方法について書いています。

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

江村拝

 

江村鍼灸院ホームページ

呼吸を再起動する鍼灸院

 

江村鍼灸YouTubeチャンネル

江村鍼灸院 - YouTube

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) on Twitter