心と體(からだ)のセンスを磨く 江村鍼灸院のブログ

このブログは健康、武道、武術、そして生活を最適化する方法について書いています。

お腹バランスが生活を最適化する

直観力トレーニングその10

 

緊張は疲れと非効率を招く

 

こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。

 

ひとは、腹筋や背筋を緊張させ過ぎると疲れます。

 

そして腹筋や背筋が緊張すると、他の部分も緊張しやすくなります。

 

なぜなら緊張は、運動エネルギーの流れをその場所にとどめるからです。

 

力コブに思いっきり力を入れた状態で、投げる動作をしてみてください。

 

力コブに力を入れた状態は緊張です。

 

力コブに運動エネルギーがとどまるので、投げる動作がし難いはずです。

 

そして背中、肩胛骨の辺りにも力が入ってしまったのではないでしょうか?

 

それが腹筋、背筋のある體幹(たいかん)で起こると、全身が緊張しやすくなり、疲れやすくなります。

 

江村鍼灸院が考える良い姿勢は、體幹が緊張しない姿勢です。

 

體幹が緊張しないと、運動エネルギーはとどまらず、流れることができます。

 

そうすると脚の力を腕に傳えることができます。

 

武術の基本は四足歩行 脚の働きを腕にさせる↓

https://youtu.be/gZXgpItR4jk

 

頭バランスからお腹バランスへ

 

現代、ひとは二足歩行をします。

 

二足歩行は頭でバランスをとり、體幹を緊張させます。

 

そのため疲れやすく、非効率な體(からだ)の使い方です。

 

江村鍼灸院の直観力トレーニングでは、まずお腹の感覚を取り戻し、お腹(四足歩行)バランスになってもらいます。

 

疲れ難く、効率的な體の使い方ができるからです。

 

疲れ難く、効率が良くなれば、生活の質は向上します。

 

ですので、お腹バランスは生活を最適化します。

 

お腹バランスに興味を持った方は是非、頭(二足歩行)バランスと、お腹(四足歩行)バランスの違いを知りに来てください。

 

お待ちしています。

 

このブログは健康と武道そして生活を最適化する方法について書いています。

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

江村拝

 

追伸

動画のサムネイルは、『きゃくわん』もしくは『あしかひな』と読んでください。


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