無形の創造@江村鍼灸院

このブログは武道から学んだわたしの哲学を書いています。

目線とひと柄とじん生の変え方

直観力トレーニングその1

 

認識と感じ方

 

こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。

 

ひとはそれぞれの認識を持っています。

 

その認識次第で、ものごとの捉え方に違いがでます。

 

捉え方は感じ方を変えます。

 

同じものを見たとしても、あるひとは綺麗だと思い、あるひとは汚いと思います。

 

それは、それぞれの認識が違うからです。

 

認識の違いは、感じ方の違いです。

 

そして感じ方の違いは、自分への影響を変えます。

 

ひとは五感で世界を感じ、影響されています。

 

その中でも眼は、もっとも世界を感じる器官です。

 

ひとは見たものに大きく影響されます。

 

ですが、認識によって影響の受け方も違います。

 

例えば、みなさんは歩きたばこや路上喫煙者を見かけた時、どう感じますか?

 

わたしは不快になります。

 

自分が吸わないし、まわりにも万の害しかないと考えているからです。

 

でも喫煙者の方なら、自分も吸いたい、良いな〜と感じるのではないでしょうか。

 

好きでも嫌いでも、注意を引きつけられるものは、大きく影響を及ぼします。

 

このことを理解し、コントロールすることができれば、日常をより良いものにすることができます。

 

目線の先に

 

何をコントロールするのか?

 

それは目線です。

 

目線は、自分の認識が注意を引くものにフォーカスされます。

 

フォーカスされると、心に波紋が広がります。

 

良いものにフォーカスされれば、氣分は良くなり、悪いものなら氣分は悪くなります。

 

目線はじん生を変化させます。

 

ひと柄がじん生をつくる

 

どこにいてもわたしたちはたくさんの情報に囲まれています。

 

ですが、ひとりひとり必要な情報は違います。

 

そのひとがチョイスする情報は、そのひとが関心を持つものです。

 

そしてチョイスした情報が蓄積されます。

 

楽しいことやおもしろいことをチョイスするひとは、楽しいことやおもしろいことが蓄積します。

 

そのため自分が発信することも、楽しいことやおもしろいことが増えます。

 

反対に自分が許せないものや、怒りを感じるものをチョイスするひとは、否定的、批判的発信が増えます。

 

あなたの発信はひとに受信され、あなたのひと柄を感じさせます。

 

自分が楽しい、おもしろいと思うものを発信すれば、好みの合うひとが現れます。

 

この関係は、さらに良い感情を生み出す働きをします。

 

否定的、批判的なことを発信すれば、今度は衝突するひとが現れます。

 

もちろん否定的、批判的なことに賛同するひとも現れるかもしれませんが、この関係は基本的に良い感情は生み出しません。

 

理由は否定的、批判的感情を増幅させる関係だからです。

 

つまり、あなたのにんげん関係は、あなたのひと柄がつくっています。

 

そしてにんげん関係は、じん生を大きく変えます。

 

それは、あらゆることがにんげん関係で動き、あなたもその動きの一部だからです。

 

あなたがフォーカスし、チョイスした情報の蓄積が、あなたのひと柄をつくり、そのひと柄が今のにんげん関係をつくっています。

 

じん生を変化さるには、にんげん関係を変えることです。

 

にんげん関係を変えるには、ひと柄を変えることです。

 

ひと柄を変えるには、自分の目線を知り、コントロールすることです。

 

否定的、批判的なものにフォーカスしていることに氣づいたら、それをチョイスするのを止めてください。

 

にんげん関係を変えると言っても、今の関係を断つわけではありません。

 

もちろんそうなる場合もありますが、否定的、批判的なチョイスを止めれば、今のにんげん関係も変わります。

 

何故だか分かりますか?

 

そうです。

 

衝突が無くなるからです。

 

ぶつかるのは、ぶつかる要素をお互いが持っているからです。

 

あなたがぶつかる要素を持たなくなれば、相手が持っていても、あなたとはぶつかりません。

 

あなたの目線の先には何がありますか?

 

それはあなたのじん生をつくるものです。

 

このブログは健康と武道そして生活を最適化する方法について書いています。

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

江村拝


江村鍼灸院ホームページ

呼吸を再起動する鍼灸院

 

江村鍼灸YouTubeチャンネル

江村鍼灸院 - YouTube

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) on Twitter