無形の創造@江村鍼灸院

このブログは武道から学んだわたしの哲学を書いています。

このブログへのキャパシティオーバーを補うには

見たこと感じたことがないと想像できない

 

こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。

 

このブログは、わたしの頭の中にあることが書いてあります。

 

見てくれたひとに、少しでも分かりやすく書くよう努めていますが、どうにもあやしいものです。

 

まず文章力がありません。

 

次に表現力がありません。

 

そして、わたしの世界観を書いています。

 

わたしの趣味は将棋です。

 

書籍など読んで勉強するのですが、将棋の書籍は、頭の中で盤面の動きを想像する必要があり、これがなかなか大変です。

 

見たことのない局面や、意図の分からない局面は、全く想像できません。

 

ですので、実際にその盤面を並べなければ、読み進めることができなくなる場合があります。

 

想像だけでは、わたしのキャパシティを大きく越えています。

 

おそらくこのブログを読んでくれているひとも、似たようなことを感じてるんじゃないかと思います。

 

書きながら、ここは意味不明なんじゃないかな?

 

想像してもらえるかな?と思うことが多々あります。

 

言葉や表現を探し、自分なりに分かりやすくしていますが、直観力トレーニングやセオリープラクティスに来てくれている方でさえ、内容が理解できなかったと言われることがあります。

 

そういう方には、體験と體感で理解へ導きます。

 

知らないものや、見たことのないものを想像するにはキャパシティが必要です。

 

将棋であれば盤と駒を使うことで、キャパシティを補うことができます。

 

ですが、わたしの世界観はわたし以外補うことができません。

 

わたしは自分が学んできたことが、とても凄いことだと思っています。

 

そして、それを少しでも多くのひとに知ってもらいたい、傳えたいと考えています。

 

そのために、このブログが少しでも引っかかってくれたらと思い、書いています。

 

引っかかりを感じた方は、是非わたしの世界観を體感しに来てください。

 

それがこのブログへのキャパシティオーバーを補う唯一の方法です。

 

このブログは健康と武道そして生活を最適化する方法について書いています。

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

江村拝


江村鍼灸院ホームページ

呼吸を再起動する鍼灸院

 

江村鍼灸YouTubeチャンネル

江村鍼灸院 - YouTube

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) on Twitter