無形の創造@江村鍼灸院

このブログは武道から学んだわたしの哲学を書いています。

目標に到達する技術

直観力トレーニングその17

 

目標と行動

 

こんにちは(^^)江村鍼灸院の江村です。

 

わたしたちは目標によって行動が変わります。

 

そのため目標に到達するには、目標にピントが合っていることが重要です。

 

わたしは目的を達成する力をつけるのに、武道のエッセンスを学ぶことを推奨しています。

 

なぜなら武道のエッセンスには、生活を最適化する要素が詰まっているからです。

 

目的を達成するにはまずひとつひとつ、目標に到達していくことです。

 

そして目標に到達するには目標にピントが合っていることです。

 

目標にピントを合わせる方法

 

目標にピントを合わせるのは、目標を捉える能力が関係します。

 

そのためまずは目標を捉えるセンスを磨きます。

 

目標を捉えるセンスは眼の在り方を理解することで磨くことができます。

 

武道の稽古でもまずは眼の在り方を学ぶ必要があります。

 

なぜなら眼の在り方が武道の戦略を成立させ、戦術の展開を可能にするからです。

 

わたしたちは五感で目標にピントを合わせます。

 

その中でも眼はきわめて多くの情報を扱うところです。

 

武道の相対稽古ではまず相手の眼を見ることからはじめます。

 

それが相手にピントを合わせる方法だからです。

 

眼は常に何かにピント合わせようと働いています。

 

そのため眼を見ることで相手の情報を得ることができます。

 

相手の情報を得ている感覚が、相手にピントが合っている感覚です。

 

眼を見てピントが合う感覚が身についたら、次は眼を見ずにピントが合っている感覚を身につけます。

 

見ずにピントを合わせる感覚が身についた時、目標にピントを合わせる感覚も理解できます。

 

目標にピントを合わせる方法は眼の在り方を知り、眼の働きをコントロールすることです。

 

眼にセンスが現れる

 

わたしたちは感じることで動きはじめます。

 

目標にピントを合わせ、目標を感じ続けるように自分をコントロールすれば、行動し続けることができます。

 

やり遂げるひと、新しいものを作り出すひとは眼が違います。

 

それは目標を捉えるセンスの違いです。

 

それが眼に現れます。

 

江村鍼灸院の直観力トレーニングに来るひとは眼が変わって行きます。

 

そして目標に到達し、目的を達成していきます。

 

目的を達成するにはそのためのセンスが必要です。

 

武道のエッセンスはじん生を成功に導く力を持っています。

 

江村鍼灸院では武道のエッセンスを取り出し、直観力トレーニングとしてまとめました。

 

それは目的を達成するセンス、じん生を成功に導くセンスを磨くためのものです。

 

直観力トレーニングでセンスを磨きたい方はご相談ください。

 

セオリープラクティスでは武道のエッセンスによる搏闘、そしてそこから学べる哲学をお傳えしています。

 

武道センスを磨きたい方はセオリープラクティスにお越しください。

 

このブログは健康と武道そして生活を最適化する方法について書いています。

 

何かのお役に立てれば幸いです。

 

江村拝


江村鍼灸院ホームページ

心と體(からだ)のセンスを磨く鍼灸院

 

江村鍼灸YouTubeチャンネル

江村鍼灸院 - YouTube

 

江村鍼灸Twitter

江村鍼灸院 (@emurask0417) | Twitter