空の教室〜Ku-classroom〜

セオリープラクティス=武道、深奥の探求

型と創造力

型は無形で側にある

 

武術の型は、わたしたちの側にある形の無いものです。

 

決まった一連の動作のことではありません。

 

わたしたちが行なっているのは、型の中での連続的な構えです。

 

構えは準備です。

 

不確定要素へ瞬間的に対応するためのものです。

 

そのため、型の稽古を動作で行うのと、連続的な構えで行うのとでは、習得するものが変わります。

 

ひとりで型の稽古を行う場合の意識は、『全方位不確定要素に対応できる準備の連続』です。

 

構えと誘(いざな)いと創造力

 

構えには誘いもあります。

 

誘いは創造力によって生まれます。

 

こうしよう、ああしようという思考では、想像の域をでないため、共感が起こらず、真の誘いにはなりません。

 

創造には共感があります。

 

分解組手では、決まった雛形から創造と想像の違いを学び、創造力を養います。

 

武術は創造力という、生きていく力を与えてくれます。

 

その力は武術の枠を超越し、無限の可能性を与えてくれます。

 

型はわたしたちの側にあり、意識の在り方次第で創造力という力を与えてくれます。

 

そして創造力は、わたしたちを進むべき正しい道へ誘ってくれます。

 

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