空の教室〜Ku-classroom〜

セオリープラクティス=武道、深奥の探求

残された時間

蓄積する損傷

 

当然のことですが、わたしたちの時間はだんだんと残りが少なくなっていきます。

 

残された時間で、後どのくらいの靈止(ひと)に、どこまでのことを傳えられるのでしょうか?

 

最近は生徒さんの水準が上がっています。

 

わたしは生徒さんの術(わざ)を受けながら指導しているのですが、みなさん威力が出てきているので、手抜きの当て止めでも、実は損傷が蓄積しています。

 

基本的には効かしのない当て止めですが、制御しきれていないと自然な響きが起こり、損傷を受けます。

 

最近では、関節蹴りや投げを多く指導して受けていたので、膝を痛めてしまいました。

 

昨年は他にもさまざまな処に損傷を受け、そんな中で突如、コリン性蕁麻疹も発症しました。

 

術(わざ)で受けた損傷の回復には時間がかかります。

 

それが最近では、肉體の均衡を崩す形でも出てきています。

 

自分の手当て、食生活や睡眠と氣を使いながら過ごしていますが、年々、蓄積するものがあります。

 

いろいろなことを含め、後どれくらいの時間が残っているのだろうか?と思う今日この頃です。

 

まだまだ稽古は行なっていきたいですが、突如できなくなることもあるかもしれません。

 

そんな日が来るまでに、目一杯、傳えられることを傳えていきたいと思います。

 

残された時間を、武術と真剣に向き合う靈止(ひと)と過ごせたら、大変嬉しく思います。

 

ホームページ

江村鍼灸院

 

YouTubeチャンネル

江村鍼灸院 - YouTube