空の教室〜Ku-classroom〜

セオリープラクティス=武道、深奥の探求

武術習得の肝→意識操作

脳の反応と意識

 

以前に出会った方に、身長が15㎝縮んだという方がおられました。

 

骨粗鬆症による、脊椎圧迫骨折が原因です。

 

背骨が骨折によって15㎝も縮んだと聞くと、深刻な問題だと考えてしまうのですが、その方は、姿勢は悪くなったものの、生活に支障はほとんどないと仰っていました。

(当時は本当に😱⁉️と思っていました)

 

靈止(ひと)は中枢神経である脳と脊髄が核です。

 

中枢神経が正しく機能する状態であれば極論、骨格や筋肉に問題があっても健康であると言えます。

 

そのためまずは中枢神経が正しく機能することが重要です。

 

そして武術においてもそれは同じです。

 

武術で中枢神経が正しく機能するには、靈止(ひと)の意識を深く理解する必要があります。

 

靈止(ひと)の意識とは、その靈止(ひと)の脳の反応です。

 

脳はあらゆる情報を受け取り、ほとんどの情報を無意識に処理します。

 

その中で、一番顕在化した無意識が意識に浮かび上がります。

 

わたしたちは、自分が生み出した意思と思っているものも、実は脳が無意識化に反応したもので、一番顕在化した瞬間に意思だと感じているだけです。

 

ネットで検索すると、神経傳達の速さは『毎秒約120m』、脳が一秒間に受け取る信号は『110万個』と出てきます。

 

圧倒的な速さと量を脳は処理しています。

 

その中から意識は浮かび上がります。

 

脳は電氣信号を傳達することで筋肉を動かします。

 

そして筋肉の動きを骨格が支えます。

 

動きの順番は脳の反応、神経、筋肉、骨格です。

 

そのため脳の反応である意識を操作すれば、筋肉と骨格は自ずとついてきます。

 

多くの靈止(ひと)は、筋肉や骨格の操作を重要視しています。

 

ですがそれだと、脳の反応→神経→筋肉→骨格の動きに、筋肉や骨格の状態を顕在化→脳の反応→筋肉→骨格という不純物が混ざります。

 

まずするべきは、不純物を取り除いた意識操作です。

 

そうすれば意識が『毎秒約120m』という速さに入り込むことができるようになります。

 

意識の操作がどういうものなのか分からないのなら、空の教室〜Ku-classroom〜でそれを教えます。

 

ホームページ

江村鍼灸院

 

YouTubeチャンネル

江村鍼灸院 - YouTube